根管治療

歯の中にある神経や、血管の通っている管のことを根管(こんかん)といい、虫歯の進行が神経まで達して痛みが出始めると、この神経を取り除く治療を行う必要があります。
この際に、根管内の神経を取り除き、細菌が入り込まないように中を洗浄して薬を詰める一連の処置を根管治療といいます。
当院では根管治療を行う場合、マイクロスコープを用いた治療を行っております。
従来の根管治療のように手探りで根管を探して治療する方法に比べ、肉眼では見えないものが見えるようになり、根管の位置や状態などを確認することができるため、歯根破折や異物の除去などより細かな治療が可能になります。

根管治療のメリット
・抜歯をせずに治療ができる
・痛みなどを軽減できる
などありますが、根管治療を行うことで得る大きなメリットは、ご自身の歯を残すということです。

インプラント

インプラント治療とは、虫歯や歯周病などで歯を失ったときに、人口の根(インプラント体)を埋め込み、その上に補綴物を被せる治療方法です。
使用している入れ歯に違和感がある方や、事故などで歯を失ってしまった方にも対応ができます。
歯を失った場合には入れ歯やブリッジという治療方法もありますが、残っている歯にできるだけ負担をかけたくない方には、インプラント治療をおすすめいたします。

当院では院内に歯科用CTを導入し、インプラントの骨の量の確認や親知らずの位置・深い虫歯の治療・歯並び治療・歯周病治療など、より細やかな診断に活用しております。
歯科用CTを使用することで、あごの骨の立体的な形態や、神経の位置を把握できるほか、骨密度の診査などにも利用できます。また治療を行う前だけではなく、治療終了後にも撮影を行うことで、インプラントが入る前と入った後のあごの骨の状態を確認することができます。

インプラント治療のメリット
・自分の歯のように嚙むことができる
・入れ歯の取り外しをしなくてよい
・周りの歯を削らずに治療ができる

※場合によってはインプラント治療が行えない場合があります。自由診療料金表をご確認ください。

一般歯科診療

当院では虫歯治療や歯周病治療をはじめ、予防歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科などの幅広いお口のお悩みに対応しております。

治療においては、なるべく歯を抜かない治療を目指しております。
虫歯や歯周病の初期段階は痛みがほとんど無く、痛みを感じたときにはかなり症状が進行している場合があり、最悪の場合は歯を失ってしまう可能性があります。
また、歯周病は発症してしまうと治療に長い期間を要します。虫歯や歯周病の早期発見・早期治療のために、定期検診や予防をすることを大切に考えております。

お口のことで何かお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

入れ歯

当院では保険適用のものや、より噛み心地の良い保険適用外のものなど、様々な入れ歯をご用意しております。
入れ歯は通常型取りをした後、歯科技工士に製作を依頼する流れとなりますが、ここでの連携がうまくいかないと仕上がりにも影響が出てしまいます。そのため、当院では信頼できる歯科技工士と細かな連携を取り、患者さまそれぞれのお口に合った入れ歯が作れるような環境を整えております。
簡単な入れ歯の不具合であれば、院内で直接修理が行える場合もあります。不具合があるまま入れ歯を使用し続けると、歯肉や残っている歯にも悪影響となります。
「入れ歯が合わない」「違和感がある」「痛みがある」などでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
また、入れ歯は作って終わりではありません。使用し続けることで入れ歯が合わなくなってしまうことがあります。定期的な調整やお口の中の状態を検査することで、快適な生活ができるようにお手伝いさせていただきます。

美容診療

「歯を白くしたい」「銀歯を白い歯に変えたい」「歯並びをきれいにしたい」といったお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。
当院では、ホワイトニングやセラミックを使用した白い詰め物や被せ物を用いた治療、歯並びを整える治療など様々なお悩みに対応いたします。●オフィスホワイトニング
歯に特殊な薬剤を塗り、レーザーをあてて歯を白くします。透明感のある白い歯を実感することができます。

●セラミック治療
強度と美しさを兼ね備えたオールセラミックスや、ジルコニアといった素材を使った詰め物や被せ物を使用する治療方法です。金属アレルギーの心配が少ないことや、見た目を整えることや、再び虫歯になるリスクを軽減することができます。

保険適用外の治療となりますが、その自然な美しさ、治療後のメンテナンスや耐久性など、長い目で見れば保険治療よりコストパフォーマンスに優れている場合があります。

自由診療料金表(税込)

※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます。

インプラント
料金 ¥440,000~¥550,000
治療期間(目安) 3~6ヶ月
治療回数(目安) 5~10回

※以下の方はインプラント治療が行えない場合があります。
未成年(およそ20歳以下)の方、妊娠中の方、全身疾患や持病がある方など
※治療期間がブリッジ等に比べ長期となりやすく、手術治療が必要となります。
※術後に痛みや腫れなどが生じることがあります。また治療後にも定期的なメンテナンスが必要です。

自由診療の入れ歯
料金 コバルトクロム義歯 ¥220,000
チタン義歯 ¥330,000
スマートデンチャー(コバルト)¥375,000
スマートデンチャー(チタン)¥385,000
治療期間(目安) 4週間
治療回数(目安) 4~5回

※金属床義歯など、金属が含まれる入れ歯の場合、金属アレルギーの方はご利用になれないことがあります。
※スマートデンチャーは、噛み合わせによって壊れやすい場合があります。
※壊れたときの修理・調整が難しい場合があります。

詰め物(インレー)
料金 オールセラミックス ¥99,000
ジルコニア¥82,500
被せ物(クラウン) オールセラミックス ¥132,000
メタルボンド ¥121,000
ジルコニア ¥82,500
治療期間(目安) 2~3週間
治療回数(目安) 2~3回

※材質によって、歯ぎしりや噛みしめる力の強い方は破損させてしまう場合があります。
※嚙み合わせ調整が非常に難しいです。
※金属が含まれる被せ物の場合、金属アレルギーの方はご利用になれないことがあります。

料金 2回1セット ¥33,000
治療期間(目安) 2~3週間
治療回数(目安) 2回

※歯の白さの効果には個人差があります。
※虫歯などがあると歯がしみる場合があります。

矯正相談
料金 ¥1,100